鉄の如く-くろがねのごとく- TOP  >  スポンサー広告 >  鉄道 >  瀬野八用EF67置き換え用機関車がついに発表。更に新幹線共用化後の青函用機関車も
告知とか色々

新アニメ情報

2013年冬アニメ番組表

みなみけ4期放送開始!! そして期待のラブライブ、アイマスの対抗馬になれるか




2013年冬アニメ番組表v


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

瀬野八用EF67置き換え用機関車がついに発表。更に新幹線共用化後の青函用機関車も

今回は割りと真面目に、久しぶりに新車の話題

一つ目は、
<瀬野~八本松間の通称『セノハチ』で補機として運用されているEF67の置き換え機を発表>

2つ目は、
<新幹線共用区間通過用機関車『EH800』の製作を発表>



まず一つ目。
セノハチといえばこいつだ!!
800px-JNR-EF67-1.jpg
ってくらいには有名な、EF67だけども、実は製造から40年以上が経過してるんですね。しかも0番代だとEF60とかからの改造だから、更に古参・・・。
流石にもうEF60~65は置き換えたいと判断したいのかは知らないけど、EHが登場しようもEF200が登場しようも不動の地位を保ってきたこいつもついに置き換え・・・。

で、これの置き換え用車輌が、こいつダァ!

4165.png
EF210 301

ここでまさかのEF210登場。初期車登場からだいぶ経つというのに未だ色褪せないJR貨物の新型機関車(-_-;)
これだと、セノハチ用は300番代名乗る事になるのかな。

外見上の違いは、車体側面の黄色帯と、よく見たら連結器がちょい違うとかそれくらいかね。
連結器は、セノハチ用装備として<新型のシリコン緩衝器>を搭載したタイプになる模様。他にも色々峠越え用装備を付加してくるとか。
一応先頭に立って通常運用にも使えるらしいww

落成日は、今年の9/3を予定してるそうです。




二つ目

青函トンネルが北海道新幹線と共用になるってのは結構前から知れ渡ってる事だけど、やはりそこで問題になるのが
在来線車輌

789系とか485系が今後どうなるかはまだ知らないけど、貨物は流石にあそこを通らないわけにはいかんので、青函通過用に新型機関車を導入することが決定!

で、登場するのが…
jaofnos.png

EH800 901


901号機だからなのか、EH500 901みたいな外見のイメージになってる(笑)

ベースは多分、見た目通りなら「EH500」になると思うけど、今更新設計なんてせんよな・・・w
東芝とかで今頃作ってるんかねー

外見上の特徴は、赤ベースに、白と銀の帯を巻いた感じになるらしい。銀帯がどうなるかが個人的に見ものですが(;・∀・)

更に、青函通過するわけなので、共用区間(交流25000V/50Hz)と在来線区間(交流20000V/50Hz)の複電圧対応の交流オンリー装備をし、新幹線用のDS-ATC(デジタルATC)やデジタル列車無線を搭載。
これで更に超出力モーター積んで200km/h超とか出して・・・来ないかなー

在来線通過可能装備してるってくらいだから、狭軌台車を積むだろうから、160km/hが安定性とか云々で限界になっちゃうかね。ただ実際のスペックは出ていないので、どこまで性能を出してくるか楽しみである(*´∀`)


どちらにしても、オールドタイプの車両達を置き換えて、新世代貨物をどれだけ進めていくのか楽しみ
個人的には全区間スルーのフルスペックレールカーゴとか出てきたら面白かったんだけどねwww
ただそれだと、函館までしか出れないって問題があるのでアレだけど( ̄ ̄;)


9/3に、どっからヒョイっとEF210 301が登場するか・・・・いきなりDE10に引っ張られて出てきそうで怖いなww
何にしても、今から鉄道ダイヤ情報とか見て情報集めときたいと思います。


今回は以上です



リンク

新型機関車の製作について|JR貨物 ※PDF

JR貨物
[ 2012/07/12 19:15 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Mr.鉄

Author:Mr.鉄
やっと俺もバイト戦士に覚醒いたしました(  ̄▽ ̄)

好きなものは...
・京急2100形(シーメンスインバータ車)
・インドカレー
・天王州アテネ
・二次元
・百合

二次元ばっかですが、一応鉄道も扱ってます


今年は就活or受験!死なないように頑張っていきますぞ


リンク、トラバック等は自由ですが、コメント等で連絡くれると助かります

月時計-LunarDial-
Twitter


