鉄の如く-くろがねのごとく- TOP  >  スポンサー広告 >  鉄道 >  3/24~25小田急『HiSE、RSE、5000形 さよならイベント』
告知とか色々

新アニメ情報

2013年冬アニメ番組表

みなみけ4期放送開始!! そして期待のラブライブ、アイマスの対抗馬になれるか




2013年冬アニメ番組表v

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3/24~25小田急『HiSE、RSE、5000形 さよならイベント』

どうもMr.鉄ですー
最近はなんか鉄道関連ばっかですな・・・ゲームもマンガも無いからそっち行ってるだけなんだけども(笑)

で今回は、ついに先週引退してしまった小田急「RSE」、「HiSE」、「5000形」のさよならイベントに行ってきました。
全車ともパンタは上げておらず、完全に寝た状態で展示されてました。できればパンタ上げてほしかったとこだけども、やっぱアレなのかな・・・?

<24日>
この日は朝から思いっきり参加!雨が心配だったけどなんとか止んで特攻・・・
流石にチャリでは行かなかったようん( ´∀`)

でもって10時・・・入場開始!意外と子供が多かったきがしなくもないですななんか。春休みってのもあるんだろうけども

自分もD3100を準備して撮影開始


相武台前方から撮影。右から5000形、10000形HiSE、20000形RSEと並んでました。
5000形は、急行箱根湯本/片瀬江ノ島の幕で展示されてました。
ってかこの組み合わせで留置してるのってのも相模大野でもなかなか無いから不思議w


HiSE。やっぱハイデッカーだから車高高く感じるのは仕方ないよねー

因みにこの日は

スーパーはこねの幕で展示されてました


パステルカラー車の並び


で、今回は全車車内見学が可能になってたので、意外と乗らないRSEのコンパートメント席の見学に潜入!

これは真ん中くらいの席。シートはやっぱコンパートメントなだけあってでかいしすわり心地もいいものでした・・・w


一番端の席。そんなに狭いってわけでもないのでちょっとした会議にでも使えそうな空間じゃないかな?

でもってこっちは出るのに非常口から脱出(・∀・)

緊急時くらいしか使わないから出口めっちゃ狭くて小さいので、頭ぶつけないように注意が必要です(


お次は、RSEの運転台見学(゚∀゚)

一応90年代に製造された車両なだけあって、運転台は結構近代的。371と共通化されてんのかな?あっちは運転台観た事無いのでちとわからんけども
ただ、現代の車両と違ってモニター類が少なく、メーターもアナログなのがとてもいい感じ( ゚∀゚ )


川重製なんだねーこれ(棒


昼前に離脱したけど、土曜といえど結構な盛況で、小田急の人気の高さを感じさせられました


<25日>

今回は昼頃から参戦!めっちゃ晴れてたので、海老名までチャリで来た(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ((殴

そして今日の5000形の幕は・・・あの懐かしの種別

湘南急行

この幕がまだ残ってただと!?Σ(゚Д゚;;;;;)


湘南新宿ラインに対抗する為に2002年に、多摩急行と同時に登場したこの種別だけども、2004年に快速急行登場と引き換えに消滅した、ほぼ伝説じゃない?ってくらいの種別だと勝手に思ってる(爆

詳しくはウィキペディアで→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97%E6%80%A5%E8%A1%8C


日曜なもんで、どこぞの葬式鉄ともしらない奴から昨日よりも多い子供等いっぱい来てました。
人がいっぱいいすぎて色々大変大変・・・車内見学昨日やっといてよかった…w


因みに5000形は小田原方と相模大野方で幕が違ってたようで、

相模大野方は、狙ったかのように『新宿』幕!小田急の稀に登場する謎幕には毎回感謝してるけど、こういう粋な計らいも小田急のいいとこだと思ってる

で、種別幕が幕式のHiSEですけども、こっちも昨日と違う表示になってました


『はこね』

うーむ・・・フラッグシップな種別ではあるけども…できればさがみとかえのしまとか、残ってればあしがらとか・・・そんな要望が出てきそうな感じでした
まぁそんな事は言わんけどねw回送とか白幕じゃなかっただけマシと。


一時間くらいで今日は離脱。日曜だからやはり人はかなり居て、かなりガヤガヤしてました…。
マナーくらいは守ってほしいとこだけどもみんな撮影に夢中でそんな事まで意識は回ってないようでした。


展示会場出たとこに、なんか葬式みたいにポスターが・・・。まるで遺影みたいじゃないか!!!!悲しくなっちゃうじゃないか



そして、公式の小田急線内イベント等で見れるHiSEとRSEと5000形はこれで終了。
やっぱりねー・・・小さい頃から観てるので寂しい思いもありますよねー(´・ω:;.:...
HiSEは喜多見とかで保存してほしいけど・・・場所が無いから無いか・・・乗りたきゃ長野行けって感じかね。RSEは富士急に行くけど、165系のように塗装だけならいいものの、最近のあそこは結構魔改造してるのでどうなるか心配です。特にDD車は、二階のみに車両間通路があるという、日本じゃ多分ここだけじゃない?ってくらいの車両なので、どこかに保存してほしいです・・・。遊園地とかは流石にアレだけどもw

で、今回のダイヤ改正で色んな列車、車両が引退・消滅していきましたが、やっぱりこういうのは忘れなければいつまでも自分達の心の中で走り続け、夢の中に登場したりもしたりすると思います。何が言いたいかっていうと、「引退していった車両達を忘れないであげて欲しいけど、新しい車両も今残ってる車両も大事にしてあげて!!」ってこと。
この車両達も寿命があるので、相当力入れて維持してない限りは引退し、ある車両はどっかに引き取られて第二の人生、ある車両は解体されてスクラップになり、何か他のものになって生まれ変わります。もしかしたら、あそこに走ってる最新車両にも、前に引退した車両の鉄が使われてるかもしれない・・・。そんな思い、そんな世の中を大事にしてほしいです。

どっかの哲学者みたいな事を言ってみたけども、今めっちゃ来る車両達もいずれ引退が来るので走ってる今を撮ってあげたりしてください。引退してからでは遅いので。


まぁ・・・こんなん自分のキャラじゃないので今回はこの辺で締めたいと思います。

今回は以上!Mr.鉄でしたー。

小田急顔は永久に不滅!



今回もPicasaにアップした写真を使用しました。よければ他の写真も見ていってくれると嬉しいです(*^^*)

[ 2012/03/25 23:25 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Mr.鉄

Author:Mr.鉄
やっと俺もバイト戦士に覚醒いたしました(  ̄▽ ̄)

好きなものは...
・京急2100形(シーメンスインバータ車)
・インドカレー
・天王州アテネ
・二次元
・百合

二次元ばっかですが、一応鉄道も扱ってます


今年は就活or受験!死なないように頑張っていきますぞ


リンク、トラバック等は自由ですが、コメント等で連絡くれると助かります

月時計-LunarDial-
Twitter


