鉄の如く-くろがねのごとく- TOP  >  スポンサー広告 >  鉄道 >  【惜別】RSEとHiSEin相模大野
告知とか色々

新アニメ情報

2013年冬アニメ番組表

みなみけ4期放送開始!! そして期待のラブライブ、アイマスの対抗馬になれるか




2013年冬アニメ番組表v

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【惜別】RSEとHiSEin相模大野

どうもMr.鉄です
前回に続いて、今回はRSEとHiSEの見納めに行ってきました。
正直300系から帰ってきて行くかどうか迷ったけど、ニコ生見てたらなんか行きたくなっちゃったので・・・w

ということで、今回は相模大野で撮影。理由とかはキニナイ方向で( ^ω^)





とりあえず、チャリで行くのは流石に疲れたので通学と同じ経路で相模大野へ
定期範囲内って便利でいいね!

やっぱりねー、こういう大量輸送できる鉄道ってありがたいし便利だし嬉しいよね。ただまぁ、その分乗る人多くなきゃ意味がないし・・・w

ということで相模大野到着
1・2番線に移動して時間まで確認の為に色々絞りとかISO感度とか調整((´∀`))

先客が数人いたので、先端では撮れなかったです…。はい…。

とりあえず、確認の為に何枚か撮影



安定の3000形8両(笑)
デビュー仕立ての頃に変な顔とか思ってすいませんでした・・・


ビジネス特急なロマンスカー車輌EXE。RSEが引退した今、小田急の中で一番快適だと個人的に思ってる車両です。


そして、ついに奴は来た…




なんか昔こんな風景見たことあるような風景(・・;
いつもならなんとも思わない、フツーな日常の風景だけど、今日は一味違います…


そして

橋の下をくぐって構内へ



ホームへの分岐を通過!



そして駅構内を通過。闇へ吸い込まれていくRSE


暗い場所こそ、このLEDヘッドマークが輝きますな( ´∀`)


そのまま、あさぎり5号として通過していったRSEは次の停車駅「本厚木」へと向かって行きました。


で、お次はHiSEの通過が近いなーということで、HiSEも見る事へ

で、待ってると…

LSE旧塗装だと・・・ってか銀縁だったっけw
窓枠黒縁だったような・・・・


まぁそんな事は置いといて、また暫く待っていると…時間DA(゚∀゚)


キマシ・・・・


HiSE<(/ω・\)チラッっと顔を出し、通過していくHiSE


新宿方へ、町田へ向けて留置線を避けるように本線へ転線


地味に並ぶHiSEと3000形ww
車両間でハイタッチでも交わしたのでしょうかね。そんなようにも見えなくもないです。

そのままHiSEは、町田へと滑り込んでいきました。


帰りの車両


昼間に来ると地味に嬉しい4000形(・∀・)座席が、E233で改善されたシート使ってるのですわり心地がいいのですよー( ´∀`)
お陰で快適に座って帰れました(笑)

他の写真は、相変わらずPicasaにうpしてるので、是非見て行ってください!





前の記事の冒頭でも言ったと思うけど、今日はダイヤ改正前日ということで、色んなとこで色んな列車、車両が引退し役目を終えていきました。
その中には、小さい頃から馴染みのある車両や会社の顔として君臨してきた車両、新世界を切り開いた車両や昔から夜間の効率的な輸送に貢献してきた列車等がいます。

自分も、小さい頃は3000形登場までは江ノ島線沿線住民という事もあってか小田急顔の2600形、4000形、5000形くらいしか殆ど来ず、たまに9000形<通称ガイコツ>とか1000形とか8000形が来たりするくらい。
8000形とか1000形は殆ど小田原線に入ってたような気がするし、日中4両とかいう時代には小田急顔の短編成が大活躍していたような記憶があります(曖昧だけどねーww

本当は去年あたりには引退する予定だったのだと思うけど、色々あって6両は去年末期、5200形も1月くらいに引退されました。
最後まで残っていた5063Fも、今回で引退し、伝統な小田急顔が消えるというのは寂しい思いと共に、新時代の幕開けを感じさせられました。

実は、このHiSEとかRSEとかより車齢の古いLSEはまだ二編性残ってるのですけど、早く引退した理由が

バリアフリー化

時代の流れには逆らえないですよね・・・次は何が引退していくのか、気になるとこです。
LSE置き換えには多分展望席のある車両になるんだろうけど、今や定期で展望席あるのは小田急ロマンスカーと名鉄パノラマカーだけかな?
しかし、新製されるかどうかとても怪しいとこです。もしかしたらMSEが量産されまくるかもしれないし。

まぁ、その時になったら色々考えよう。うん。


明日からは、あさぎりはMSE6両で、相模大野までえのしまと併結して運行。行先も御殿場までへ変更されます。
新幹線も、明日からは700系ファミリーという言い方していいのかはわからんけども、700系シリーズとN700系シリーズが主になり、JR西でたまに500系がこだまで走ってくるくらいになります。
高速化・効率化が更に進んでより便利になっていくのはいいけど、その影で引退した車両達も忘れないでいて欲しいです…。


引退した車両達、今までご苦労様でした!!!

[ 2012/03/16 22:44 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Mr.鉄

Author:Mr.鉄
やっと俺もバイト戦士に覚醒いたしました(  ̄▽ ̄)

好きなものは...
・京急2100形(シーメンスインバータ車)
・インドカレー
・天王州アテネ
・二次元
・百合

二次元ばっかですが、一応鉄道も扱ってます


今年は就活or受験!死なないように頑張っていきますぞ


リンク、トラバック等は自由ですが、コメント等で連絡くれると助かります

月時計-LunarDial-
Twitter


