鉄の如く-くろがねのごとく- TOP  >  スポンサー広告 >  鉄道 >  【惜別】今日の5063と300系J57編成<のぞみ329号新大阪行>
告知とか色々

新アニメ情報

2013年冬アニメ番組表

みなみけ4期放送開始!! そして期待のラブライブ、アイマスの対抗馬になれるか




2013年冬アニメ番組表v

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【惜別】今日の5063と300系J57編成<のぞみ329号新大阪行>

どうもMr.鉄です。
今日は、3/16日・・・・ついにこの日が来てしまった…(TAT)

そう、今日は・・・ダイヤ改正前日

本州のいたる所で引退車が出ている今日ですが、今回はその中の二車

小田急5063F
JR東海300系J57編成の撮影に行ってきました。

本当ならねー乗るとこなんだけどねー。
流石にね・・・・お金がね・・・・w・・・じゃなくて涙腺がやばいのでねw

5000形とか、小田急最後の小田急顔。あの顔こそ小田急と思っていたので、とても寂しくなりますな。
そんな中で撮った写真です。




前日に、予め運行くらいは把握しようと思ってggってみると、

5063F+****F 820C90


とあったので、時間も確認してみると

・急行藤沢 南林間0801発
・急行新宿 〃   0847発


っとなってたので、超早く起きて撮影地へ

場所はあえて言わないけど、わかる人はわかっちゃうからねーww

しかしまぁ、20分くらい前についたので、ちょっと先行する列車で位置とか確認しながら待っていると・・・


ついに・・・中央林間に入線…!

なんか・・・もう足がガクガクしててやばかったけど、撮影へ。

先頭を担当しているのは・・・・

3260F!3000形の二次車ですな。前はフルカラーLED車がコンビ組んでたのが昨日のように思える・・・

一応確認の為に

ちゃんと連結してるんだぞ!(`ェ´)

コンビも確認したので、とりあえず藤沢へ向けて走り去るのをお見送り


先頭じゃないので、ホゲーーっとしてるように見えなくもない(爆
しかし若干寂しそうに見えなくもないのが、鉄道の面白いとこだと思ったりもしてます

そして折り返し南林間08:47発の急行新宿を待つことに

------------約40分後くらい--------------

よく見てみると・・・

来た・・・ついに最後の江ノ島線走行が・・・!

鶴間では、1000形と並んでるように見えますな。しかしこれも現役走行では見納めへ
なんか虚しくなってきた((

そして南林間へ到着。


かつては、超日常だった風景だけども、いつのまにか一編成のみになって4両になって、増結車として快急で爆走したり箱根登山の小田原~箱根湯本区間運転に使用されたりとしてきたけども、これも1000形と8000形へ殆ど移行。
アホみたいに各停とか急行とかで来てた時代が超懐かしいです。ってか一年前の事ですし…w


そんな事考えてるうちに南林間を発車。



小田急を乗り越える為に作られた橋をくぐる5063F。
「なぁ…こいつ綺麗だろ・・・今日で引退なんだぜ?」
そんな台詞が聴こえてきそうな風景だけども、脳内再生は全くされませんでした。


そして、颯爽と現役バリバリの働きマンの顔だけど、どこか悲しそうな顔で走り去って行きました。
というより、年齢的には中年レベルで、階級も良いのいってるんでしょうな…ww


5063Fは今日はこれで終わりにして、お次は300系へ

正直ここから新幹線の線路脇へ行くのは、チャリで行くのはきついですよーマジでww
それでも行くんだけどねー(・_・;)

スマフォのGoogleナビで道案内されて1時間程で到着。下り坂とか平坦な道が多いので、タマーに登り坂があるくらいなので、正直内装三段のチャリならそこまで苦ではないと思われます。。
自分はちょっとブーストかかってたので疲れとかなんか感じなかったような感じがします


そんな事語ってないで、撮影場所へ(蹴

因みに、今回の300系は、<臨時のぞみ329号新大阪行き>として運転。愛称とかあったけど忘れた(゚∀゚)
新横浜は11:01発に予定されてました。

予想以上に早くついちゃったので、テキトーにアングルとか確認しながら、撮影位置確かめたりデジカメセットしてビデオの準備とかをしてみる( ´∀`)


暫くすると、新横浜発車の時刻にΣ((゚Д゚)
とりあえず新横浜方を見ながら待機していると・・・・


キッタアアアアアアアアア!!

編成は、JR東海J57編成。因みに同じ頃JR西も博多へ向けて300系の臨時のぞみが走ったそうです。
西はノーマルフェイスで、デフォルトで綺麗な顔で最後を迎えたけど、こっちは恒例の装飾がされてます。
0系からの、もはやJR東海の引退の儀式のようなもんなのかなこれは。

そして奴も、

西へと、二度と帰れない旅のゴールへ向けて過ぎ去って行きました

100系引退から10年くらい経つけど、次は300系が撤退。次は、1999年デビューの700系がどの形式に置き換えられるか。
車齢も10年以上経つので、もはや時間の問題ってとこかねー(´・ω:;.:...
あれだけ0系長く使ってたJR西も全て300系は引退。細々とこだまで走ってた100系も同じく今日で引退してしまったので、次はこの車両達が引退しどのくらい所要時間が短くなるかが勝負になってきます。

昔なんて200km/h超えたら「はえええええええ(゚Д゚;;;)」だったのが、今じゃ「300km/hくらい超えないとねー(・´ー・`)」の時代なので、昔の土台を糧にこれからもどんどん高速化して便利になってほしいです。

とりあえず、今回は以上です。
お次は、RSEとかHiSEとか撮ったので記事を書きたいと思います。


※追記
他の写真とかは相変わらずPicasaにうpしてあるので、是非見て行ってくださ!
[ 2012/03/16 19:07 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Mr.鉄

Author:Mr.鉄
やっと俺もバイト戦士に覚醒いたしました(  ̄▽ ̄)

好きなものは...
・京急2100形(シーメンスインバータ車)
・インドカレー
・天王州アテネ
・二次元
・百合

二次元ばっかですが、一応鉄道も扱ってます


今年は就活or受験!死なないように頑張っていきますぞ


リンク、トラバック等は自由ですが、コメント等で連絡くれると助かります

月時計-LunarDial-
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。